毎日かかさず美容クリームを塗る

美容クリームと一口にいっても、紫外線対策ができるもの、肌の保湿ができるものなど、その商品によって様々な得意分野があります。その中でも「シワ対策」として販売されているものを選んで、購入してみましょう。美容クリームは、すぐに目に見えるような効果が発揮されることこそ少ないものの、毎日かかさず塗り込んでいれば、1ヶ月後、2ヶ月後、半年後、確かな効果を実感することができます。クリームには香りがついているものもあるので、お風呂上がりのリラックスタイムとして、楽しみながら行うのも良いかもしれません。

表情筋を鍛える体操をする

シワ対策として、一番効果的だといっても過言ではない対策方法が、「表情筋を鍛える体操をする」というものです。調べれば沢山のマッサージ方法や、体操の方法を見ることができますが、必ずしも、その方法に拘って続ける必要はありません。この体操というのは、表情筋をより多く動かすことが目標であるため、例えば目を大きく開けてぐるりと一周回してみたり、口を大きく開けて「あいうえお」を発音してみるなど、簡単なことで良いのです。1日何セットかに分けて、毎日続けると、より効果が高まります。

コンシーラーやファンデーションで隠す

これは、上記のようにシワを治したり、作らないようにする方法ではありませんが、気になるシワがあれば、隠してしまうのも1つの手です。例えば上記のように、クリームや体操を行ってシワをなくそうとしているものの、「どうしても効果が出るまで、自分に自信が持てない」と考えてしまうなら、コンシーラーやファンデーションを使って、上手くシワを隠してしまいましょう。シワは、口角が下がると出来やすいといわれています。自信をなくして口角が下がったり、表情に乏しくなってしまうと、シワの原因にもなりかねないのです。まずは自分に自信を持って、マイペースで頑張ることを心がけるようにしましょう。

しわの症状は、主に加齢や紫外線の照射などの影響が大きいといわれていますが、早期に肌質の改善を図ることで、目立ちにくくすることも可能です。